お客様により良い授業動画を届けたい。授業動画販売がリプレイスを決めた理由とは。

湘南国際アカデミー
事業
教育・学習
タグ
セット販売資格講座
URL
https://si-academy.stores.play.jp/
導入背景

月額費用やUI・UX、販売方法などに課題があり、リプレイス

効果

ユーザー目線の使いやすい販売サイトとセット販売による柔軟な教材販売が実現!

<導入の背景>
月額費用やUI・UX、販売方法などに課題があり、リプレイスを検討

湘南国際アカデミーについて教えてください

江島:湘南国際アカデミーは介護資格の学校です。介護福祉士国家資格の受験の対策講座などを行っています。書籍の出版や、対面授業、そして動画での授業配信を行なっています。

「満点を取らず、合格点をとりましょう」ということをコンセプトに、試験に出る箇所をわかりやすく受講者に伝えることを大切にしています。


PLAY VIDEO STORESはどのように使われていますか?

江島:介護福祉士国家資格の受験対策講座の動画販売でPLAY VIDEO STORESを利用しています。販売方法は都度課金型で、科目ごとにセット販売をしています。

介護福祉士国家資格の合格率が約70%に対し、弊社の受講生の合格率は95.1%です。元々テキストと対面の授業で実施していましたが、動画販売の受講者も合格率に差はなく、高い合格率を維持しています。

以前からオンラインでの動画配信を行なっていたのですか?

江島:以前、無料でYouTubeで動画配信をしたこともありました。ですが、あまり視聴されなかったんです。

YouTubeは広告収入を得るための条件を満たす必要もありますし、課金型の方が動画制作のコストなども早く回収できるのではないかと思いました。

また、普段対面で授業を行っていることもあり、無料でYouTubeで視聴してもらうという安売りはあまりしたくないなと思いました。

実はPLAY VIDEO STORESを導入する1年前から別のプラットフォームを利用して動画販売を行なっていました。

以前のプラットフォームの切り替えを検討した理由などはあったのでしょうか?

江島:1年利用した中で、月額費用が高いこと、販売方法に制限があること、UI・UXが良くないということが課題として挙げられました。

まず月額費用は10万円ほど費用がかかっていました。その分、売り上げに応じた手数料は低いというプランだったんですが、まだスタートし始めでもありましたし、月額がもう少し安いところに切り替えたいという思いがありました。

販売方法についてはあまり融通がききませんでした。セット販売も上限が3つまでなどと制限がありました。

一番大きかったのは受講者の声です。受講者からUI/UXが悪いというご意見をいただきました。具体的にはフロント画面のビジュアルや会員登録の方法がわからないなどです。

受講者により視聴しやすい環境を届けたいという思いから、年度の切り替わりでプラットフォームの切り替えを検討しました。

<サービスを選んだ理由>
スタイリッシュなフロント画面と柔軟な料金体系、セット販売の柔軟性でPLAY VIDEO STORESに

PLAY VIDEO STORESの導入の決め手はなんですか?

江島:フロント画面がスタイリッシュ且つわかりやすいこと、販売形態が柔軟なことです。

介護福祉士国家資格は12科目あります。受講者ごとに苦手な部分は様々なので、自身が学びたい部分を重点的に学んでもらうためにも科目ごとのセット販売できることはとても重要でした。


他社は比較されなかったですか?

江島:他社と比較しても導入企業が大手ということは安心感につながりました。実際に「劇団四季ライブチャンネル」や「GIANTS TV」などのPLAY VIDEO STORESで作成されたサービスのページも見ましたが、どれもサイトがスタイリッシュでかっこいいデザインな上に、導線がわかりやすかったです。

また、費用感も「固定の月額利用料9,900円+売れた分だけの手数料」ということで、非常にシンプルな料金体系で、サービスをスタートしたての弊社にとってはすごくありがたかったです。他社と比較しても安かったと思います。

導入前の懸念点はありましたか?

江島:決済面で不安がありました。受講者の中にはクレジットカードを利用していない方もいるのですが、そういった方向けの対応が以前利用していたプラットフォームではできませんでした。PLAY VIDEO STORESに切り替えることで簡単に管理ができるのかなという不安はありました。

ですが、導入時に担当営業さんに相談した時にこの課題は解消できました。キャンペーンコードの機能で割引や全額割引ということができることがわかったので、クレジット決済ができない方は店舗で支払ってもらい、全額割引のキャンペーンコードをお渡しするなど、柔軟に対応ができるので大変助かっています。

<利用した結果>
問い合わせが0件に。管理画面のアップデートにより工数も削減。

実際に利用してみていかがですか?

江島:PLAY VIDEO STORESに切り替えてからお客様の利用方法などの問い合わせは0件になりました。実は従来の動画配信プラットフォームでは利用者の1割程から「使い方がわからない」「見づらい」などの問い合わせが来ていたんです。これらの問い合わせが0件になったことはかなり大きな変化です。

受講する年齢層は幅広く、60〜70歳の受講者の方もいるので、老若男女にわかりやすい導線になっているのは大変ありがたいですね。

また、セット販売もできるようになり、各科目ごとに料金を変えられるのがすごく便利です。無料動画や導入の科目は500円と安く視聴できるようにしているので、受講するハードルを低くすることができており、結果、ほとんどの受講者が全ての科目を購入してくれています。

不便なところはありますか?

江島:導入した当時は動画をアップロードすることが大変でした。

しかし、管理画面がアップデートされ、動画の管理が非常に簡単になりました。授業の内容も日々アップデートされ、撮影しなおしたものをアップロードし直しているので、動画の管理が容易になったことは大変助かります。

会員数を増やしていくにあたって何か施策は行っていますか?

江島:ホームページからテキストと動画教材をセットで買えるようにしています。

他にもテキストの全ての科目の表紙にPLAY VIDEO STORESのQRコードを載せています。

今後はInstagramも進めていきたいと思っており、カスタマーサクセスの方にアドバイスをいただきながら準備を進めています。専任の方にサポートいただけるのもPLAY VIDEO STORESならではですね。

<PLAY VIDEO STORESはこんな企業におすすめ>
教育系動画コンテンツを配信するならミニマムスタートで始められるからおすすめ!

今後どのような企業におすすめしたいですか?

江島:教育系の動画コンテンツなど動画販売を新たにはじめたいと思っている企業におすすめしたいです。

YouTubeでの動画配信を検討する企業も多いと思いますが、教育系のコンテンツは「購入したもの」であればより真剣に受講してくれます。そのため教育系コンテンツを持っていて動画配信をしたいという企業には柔軟な料金体系で動画販売することができるPLAY VIDEO STORESがおすすめですね。

今後の展望を教えてください。

江島:現在の受講生は県内からが7割程度で、県外からは3割ほどです。

今後も時間がない中で合格するためのノウハウを神奈川県外の人々にも広く伝えていきたいです。

また弊社は介護業界を「3H」と言っていて、「Happy・Heartful・High-quality」と掲げています。

弊社の教育を通して社会を「3H」にしていきたいです。

初期費用0円でスタート出来るPLAY VIDEO STORESは動画配信を始める企業にピッタリということですね!管理画面のアップデートなど、今後もさらに使いやすいものになるよう開発も進めています。

PLAY VIDEO STORESを通して「3H」な社会にできるよう、弊社も運用支援のサポートを引き続きさせていただきます!

江島さん、本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

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